住宅を持っている方が避けられない問題が外壁塗装です。
どうしても雨や風、日光に晒される外壁が劣化し、補修をしなければなりません。
そのために外壁塗装をする必要があるのですが、外壁塗装を調べると数多くの業者が出てきて、どこを選べばいいのか分からなくなるのではないでしょうか。
そんなどこを選べばいいのか分からない、外壁塗装の選ぶ基準が知りたい、そんな方に向けた情報をお送りいたします。
選定の基準① 施工事例やスタッフ・会社の情報がちゃんとある
第一に確認していただきたいのが、HPやSNSで施工事例やスタッフの紹介など、実績がしっかりと分かるかどうかです。
特にスタッフの人柄が分かるかが大事なポイント。
優良な会社はスタッフの人柄も良いことが多いです。
加えて、生の声が分かるSNSの口コミを始め、Googleマップの口コミを参考にするのもおすすめです。
利用者や地元の方の声がダイレクトに書いてあります。
是非、参考にしてみてください。
選定の基準②見積もりが分かやすい
ご相談されてから、簡易的な見積もりを出される会社様が多いかと思います。
ただ、その後しっかりとお家の外壁状況の診断をしてから正式な見積もりを出す会社を選ぶようにしましょう。
見積もりの内容も診断結果を元に分かりやすく、材料名や塗料など明細がしっかりと記載されている外壁塗装屋さんを選ぶようにしてください。
この見積もりを曖昧にしたり、明細が書いていない会社はやめるようにしましょう。
外壁塗装では塗料により金額が変わります。
どんな塗料を使うのか記載されていない見積もりでは、どんな塗料を使用するのか分からず口頭で説明された内容を実際が異なっても問いただすことができません。
よく分からないから業者にお任せにしてしまわず、曖昧な見積もりがきた際にはしっかりと確認をしてください。
そこで返答が言い淀んでしまう業者は選ばない方がいいでしょう。
選定の基準③ 外壁の状況や色についてな相談に乗ってくれる
先ほどお家の状態を診断してくれる業者を選びましょうとお伝えしましたが、さらにその結果をしっかりと説明してくれるかも判定基準になります。
結果を元に提案してくれたり、疑問点についてしっかりと相談に乗ってくれるかも見ましょう。
外壁塗装の時に合わせて色を変えたいというご要望も多いのですが、色味についても親身に相談に乗ってくれるかも大事です。
お家の写真を使ってどんな外観になるのかを確認するシミュレーションしてくれる会社もあります。
せっかくだから好きな色にしてみたいけど、あまり変な色になると嫌だなーと思う前に是非シミュレーションができるか相談してみましょう。
選定の基準④ 対応が早く丁寧
最後に当たり前のことですが、電話やメールの対応が丁寧かどうかも判断基準です。
対応が横柄だったり、連絡が遅かったりすると不安になってしまいますよね。
外壁塗装をする際は業者が近隣の方に挨拶をすることも少なくないです。
その際に丁寧な対応をしてくれる企業の方が信用でき、安心して任せることができます。
優良な会社はその顧客心理をしっかりと認識しています。
迅速な対応で丁寧に連絡をしてくれる企業を選ぶようにしましょう。
まとめ
外壁塗装を選ぶ基準をご紹介させていただきました。
まとめますと、会社の情報がしっかりとある、見積もりが明細内容がちゃんと記載されており、丁寧に相談に乗ってくる会社を選ぶようにしましょう。
契約を急かしてくる企業はやめるようにしましょう。
親身に話しを聞いてくれて、信頼できると感じた企業であれば悪徳業者ではなく、優良な業者の可能性が高いです。
もし、今、話しを進めている業者がちょっと不安などあればお気軽にご相談してください。
無料相談や相見積をさせていただきます。